税金を知って、3つの収入源をうまく活用しましょう!

資産形成いろいろ
スポンサーリンク

資産形成の道は難しいと感じることも多いですよね。私も初めはそうでした。でも、一緒に学びながら、スマートな資産形成を目指していきましょう!

「借金」と「税金」、ちょっとネガティブなイメージがあるかもしれませんね。私も以前はそう思っていました。でも、これらを理解し活用することで、資産をしっかりと増やすことができるんです。

収入には「勤労所得」「ポートフォリオ所得」「不労所得」の3つのタイプがあります。勤労所得は、私たちが普段の仕事で得る収入で、企業で働いていれば比較的安定的に得られる収入ですが、ご存じの方も多いと思いますが税率が高い、また収入が上がればそれに応じて税率が高くなっていく、つまり手元に残る割合が減っていく。

働けば働くほどこんなに税金で持ってかれるんじゃのぉ・・・

一方、ポートフォリオ所得や不労所得は、税制上の優遇があるので、これを上手く活用すると、資産形成が加速します。

例えば、ポートフォリオ所得は、資産を低価格で購入し、高価格で売却した際の利益。例えば、株式を10万円で購入し、20万円で売却したとすると、10万円の利益がポートフォリオ所得として計上されますよね。日本ではこの株式売買で得た利益に対して一律で20%の税金が課されます。この税率は利益がいくらになろうが20%です。すなわち10億円の利益が出ても税率は20%です。

いくら利益が出ても一律ならやる気も出ますね!

そして、不労所得は、資産から得られる収入のこと。例えば、2000万円で購入した物件から、月に20万円の家賃収入を得るとしたとき、これが不労所得です。不動産からの不労所得は、税率が非常に低く、場合によっては0%となることもあります。

不動産を買うのはハードル高いけどお金が溜まったら検討するべき収入だね!

このように税金を理解し、3つの収入源をうまく組み合わせて活用することで、賢い資産形成を目指していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました